仮面ライダーディケイド(カメンライド)

ライダー情報

登場作品 仮面ライダーディケイド
変身者 門矢士
CV 井上正大
バトルスタイル フォームチェンジ、パワーアップ
戦闘時表示名  
出現条件 最初から使用可能

  • ゲーム内情報
前作ではカメンライドで猛威をふるっていたディケイドだが、今作ではカメンライドのシステムが見直され乱用できなくなった。攻撃後の後隙をカメンライドで補えなくなってしまったのがかなり痛い。

それでもガード入力しつつカメンライド連打で敵の攻撃をやり過ごしたり、ファイナルフォームライドを擬似的な召喚攻撃として詰めに使用できたりと、まだまだ戦える。

ディケイドの特徴でもある手のパンパンがほぼ全コンボ後に追加されてしまい、攻撃後の隙が異常なまでに増大したため、ディケイドで戦うのは非常に神経を使うことになる。強下などは隙があるものの独特の動作はないのでこちらを使ったり、RCを使うなどしてなるべく攻撃を貰わないようにしたい。

幸い、使いやすい遠距離攻撃や、ファイナルフォームライドクウガなどの攻撃もあって、色々な間合いで戦うことができるので、うまく立ち振る舞うこと。

カブトの必殺技クロックアップの仕様が若干変わり、後ろに瞬間移動した後即座に攻撃できるようになったので、ディケイドも同じことができるようになり、恩恵を受けている。また、ファイズになればガード不能の必殺技を撃つこともできるため、カメンライドしての戦いは必須といえる。

タッグシステムの導入により原作再現ができると思いきや、まともに戦う事ができないので素直にコンプリートフォームを選ぼう。せっかくタッグができるようになったのだから、オーズやフォーゼ以外の平成ライダーたちと組んだ際の超必殺技がファイナルフォームライドにでもなってくれればよかったのだが。

  • ライダー情報
『世界の破壊者』の異名を持つ仮面ライダー。
ディケイドの基礎形態。カメンライド ディケイドのカードを使って変身する。
そして他のカメンライドを利用し、クウガ~キバまでの主人公ライダーにも変身し、それらと同じ能力を使用することも可能。
これによって変身されたライダーは「D(ディケイド)○○(ライダー名)」と呼ばれ、ベルトはディケイドライバーのままである。
龍騎の世界においてはミラーワールドに行き来することも可能であり、平成ライダー世界の要素全てに対応できる性能がある。

本シリーズでは今の所登場していないが、激情態と呼ばれる形態がある。その時のディケイドは世界の破壊者の名に違わぬ凄まじい戦闘力を有している。

コマンドリスト

通常コンボ
コマンド 最大ヒット数 ダメージ モーション
弱×2 2   左パンチ→右ストレート→手パンパン
弱攻撃にしては攻撃回数が少ない。手をパンパンさせる時にはライダーゲージを5%ほど貯める事ができる。
弱→強 2   左パンチ→左回し蹴り→手パンパン
最後の一撃後、相手を浮かせるためすぐにRCを使って次のコンボにつなごう。
横弱×3 5   右ローキック→連続パンチ→裏拳→手パンパン
弱の中では一番HIT数がある。RCでライドブッカーソードにつなぐ事ができる。RCからの超必殺技はこの時の連続パンチからRCで使いたい。ガードされた時のことを考えると、最後の裏拳が出ないようなるべく2回しかボタンを押さないようにするなどして使いたい。
横弱→強 2   右ローキック→左ジャンプキック→手パンパン
敵をふっとばす。一撃目二撃目の高低差が大きく、二撃目の出もやや遅いので追撃には不向き。
下弱×3 2   左ハイキック→右パンチ→左回し蹴り→手パンパン
一撃目から二撃目にかけて若干間が空くため、RC後のコンボには使いにくい
下弱→強 4   左ハイキック→連続パンチ→手パンパン
コンボ後、相手が膝をついて崩れるためコンボにつなぎやすい。ただし相変わらず手を叩くのでRCは必須。
強×2 2   左打ち下ろし→右アッパー→手パンパン
大きく踏み込むのでふっとばした後の追撃に使える。
横強×2 2   左ハイキック→左ジャンプキック→手パンパン
ふっとばすので手パンをキャンセルせずに見たい時にでも。
下強×3 3   右アッパー→左打ち下ろし→足元に射撃
唯一手を叩かないコンボ。アッパーでの浮かせはコンボの始動にも繋ぎにも使いやすい。
ジャンプ弱攻撃 1   右パンチ
発生が早く、相手が軽くひるむため次のコンボにつなぎやすい。
ジャンプ強攻撃 1   右パンチ
若干こちらのほうが威力がある。
投げ 5   右回し蹴り→射撃
追撃はできない。

必殺技
技名 コマンド 最大ヒット数 ダメージ モーション
ライドブッカーソード 必殺×2 2   回転斬り→横斬り→剣の背を撫でる
出は早いが、最後の剣を撫でる動作はガードされると致命的な隙になる。コンボのシメなどに使った方が安全。一撃目で止めても後ろ向きになってしまい、やはり隙が出来る。
ライドブッカーガン 横必殺、または下必殺 4   射撃
こちらも出が早く、当たると相手をふっとばす。連射ではなく同時に4発ヒットする。タッグで相手が交代してきた際に敵を撃ち落したり、バックステップの回避から撃ち込めばカッコいい。
急降下斬撃 ジャンプ中に必殺 1   斜めに急降下しながら斬撃
射程距離は短いが隙が少なく、そのまま他の攻撃に繋がる。ガードブレイク性能もなかなか。ライドブッカーソードで3連撃が定番。一部の敵には急降下斬撃⇒急降下斬撃⇒強強が入る。
ファイナルフォームライド 下必殺 特殊 特殊 特殊
1ゲージ消費。選択したFFRにより様々な効果がある。

ファイナルフォームライド
キャラクター名 最大ヒット数 ダメージ モーション
クウガゴウラム 1   クウガゴウラムに飛び乗って突進
ヒットでダウン。発動中は無敵。
アギトトルネイダー 1   アギトトルネイダーに飛び乗って突進
ヒットでダウン。発動中は無敵。
リュウキドラグレッダー 1   リュウキドラグレッダーが火球を吐く
ヒットでふっとぶ。火球はある程度ホーミングする。
ファイズブラスター 16   ファイズブラスターからポインター発射(拘束)→ビーム射撃
ポインターが防御・回避されても発射される。遠いとヒット数が下がる。
ブレイドブレード 2   ブレイドブレードで横回転斬り→横斬り
二撃目ヒットでふっとぶ。
ヒビキオンゲキコ 1   音撃棒を構える→音撃棒で殴打
カウンター技。相手をふっとばす。響鬼の音撃と違い、相手のライダーゲージを減らす効果は無い。
ゼクターカブト 1   目の前にゼクターカブトが出現→回転蹴り
カウンター技。相手をふっとばす。発動前の隙がヒビキオンゲキコより大きいが、効果時間の持続は長い。構え終わるまではゼクターを殴られてもダメージを受ける。
モモタロス 1   モモタロスが走りよって斬撃
ヒットでふっとばす。使い勝手はサポートスタイルに近い。今作で追加されたが、名前の表記は「デンオウモモタロス」になっていない。
キバアロー 1   キバアローで射撃
ダメージを与えても体力ゲージに赤いバーが残ってしまう。

カメンライド一覧

9人の仮面ライダーから1人を選んで変身する。
前作ではファイズへの変身音がアクセルフォームのものだったが、今作では修正されている。
  • ディケイドクウガ
  • ディケイドアギト
  • ディケイド龍騎
  • ディケイドファイズ
  • ディケイドブレイド
  • ディケイド響鬼
  • ディケイドカブト
  • ディケイド電王
  • ディケイドキバ

コンボ

※(RC)はライダーキャンセルの略


関連項目


  • 最終更新:2012-05-08 18:16:56

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード