仮面ライダーフォーゼ ファイヤーステイツ

ライダー情報

  • ゲーム内情報
原作における弦太朗の特徴的な戦闘スタイルの再現が重視されたため、優遇されがちな最新作ライダーとしてはアクの強いフォーゼだが、中でも癖が強いのがこのフォーム。
弱攻撃はダウンしない、隙が多いものが多い。必殺技も、超消火トルネード以外は癖がある。射撃武器を持ってはいるが、技は遠距離戦には適しておらず、撃ち合いには向かない。
慣れないうちは、横強・投げ・超消化トルネードを中心に戦うといい。

  • ライダー情報
フォーゼのフォームチェンジ形態で、炎属性を持つ。基本カラーは赤。専用武器はヒーハックガン。
「ファイヤー」ではあるが、火災の鎮火も可能である。敵の炎による攻撃を吸収して、一気に放出するという能力がある。
若干だが、ベース・エレキ・マグネットステイツよりキック・パンチ力等のスペックが上昇している。
必殺技はヒーハックガンから炎を一気に放出するライダー爆熱シュート

コマンドリスト

通常コンボ
コマンド 最大ヒット数 ダメージ モーション
弱×3 3   ナックル→裏拳→頭突き
相手は大きくのけぞるが、ダウンはしない。
弱→弱→強 3   ナックル→裏拳→火炎弾発射
こんな近距離攻撃で、ダウン性能の無い銃撃とは・・・。
横弱×2 2   下段蹴り→アッパー
出が遅い。弱攻撃唯一のダウンするコンボ。
横弱→弱→強 3   下段蹴り→アッパー→上空に火炎弾発射
3撃目は、間隔をあけると当たらない。
下弱×2 2   叩きつけ→下段回し蹴り
攻撃後の隙は大きく、相手はダウンしない。
強×3 4   火炎弾3発→パンチ
遠距離攻撃なのに最後にパンチ。近距離でやれば普通の攻撃と変わらず、遠距離で攻撃すれば最後のパンチが大きな隙になる。火炎弾で止めたら、相手はダウンしない。火炎弾を放ちながら前進するので、飛び道具と考えず中距離あたり、またはいっそのこと近距離でで使ったほうがいいだろう。
横強×3 5   ヒーハックガンから火炎弾2発→バックステップ→ランチャーから火炎弾3発
きっちりとした飛び道具。ファイヤーステイツのコンボではかなり使いやすい。ランチャーから火炎弾!?
下強×3 3   下段回し蹴り→下段火炎弾2発
下段に攻撃。射程も短く、相手はダウンしないので隙だらけに。壁際でのダウン拾いにでも
ジャンプ攻撃 1   膝蹴り
弱と強の違いはダメージのみ。強のほうがダメージが高い。
投げ 3   蹴り→頭突き
仕切りなおしに使おう。

必殺技
技名 コマンド 最大ヒット数 ダメージ モーション
火炎放射 必殺 7   火炎放射
構えるまでに癖がある。発射後も若干の隙が。射程距離は長い。ライダー爆熱シュートに脳内変換しよう。
火炎放射 横必殺 3   横に火炎放射
使いにくいが、回避されても当たるという長所がある。
超消火トルネード ジャンプ中必殺 7   消火水発射
ファイヤーの必殺技で一番使いやすい。遠距離で二歩ほどダッシュし、勢いをつけてジャンプした後に相手にそるように技を放てば、7HITする。
連続火炎弾 下必殺 2   下段、上段、上空の順番に火炎弾発射
すべて当たる事はめったにない。というか無い。

コンボ

(RC)はライダーキャンセルの略

【横弱×2→強】→RC→【横強×3】→RC→【下必殺】

若干コツがいる上級コンボ。慣れていないうちは「ディレイ無しで行く」という気持ちでいったほうがいい。最後の下必殺は赤ゲージを削る必要が無い、またはゲージを削りたくないなら、使わなくてもいい。

関連項目


  • 最終更新:2012-08-28 15:01:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード