仮面ライダー龍騎

ライダー情報

登場作品 仮面ライダー龍騎
その他の登場作品 ディケイド、オーズ(電王)
変身者 城戸真司
その他の変身者 榊原耕一、辰巳シンジ
CV  
バトルスタイル サポートアタック/パワーアップ
戦闘時表示名 RYUKI
出現条件 最初から使用可能

  • ライダー情報
平成仮面ライダー第3作「仮面ライダー龍騎」の主役ライダー。
契約モンスターは龍型のモンスター、ドラグレッダー
TVシリーズ、仮面ライダーディケイドでそれぞれ変身者は違うが、二人共名前が「真司(シンジ)」であり、ジャーナリスト(の卵)という点は共通している。
人々を守ると言う決意の下、偶然手に入れたカードデッキを使用して仮面ライダーとなる。しかしその直後、仮面ライダーは戦い合う宿命にある事を知る。その後は同士の戦いを止める事を決意する。

  • ゲーム内性能
前作のオーズでは2つ必殺技が追加されたため、今作では今のところ大きな変化が見られない。
バリエーション豊かな攻撃方法の反面、赤ゲージを削る技が少ないことには留意しておくべき。

バトルスタイル


コマンドリスト

通常コンボ
コマンド 最大ヒット数 ダメージ モーション
弱×3 3   ワンツーパンチ→左中段蹴り
二段目で止めると一歩引き、相手と若干距離が開く。
横弱×3 3   左ブロー→右中段蹴り→左回し蹴り
ごく平均的な弱攻撃。
下弱×2 2   右蹴り上げ→左上段蹴り
初段は蹴り上げ攻撃のため、ダウン拾いが可能。
強×2 2   ヘッドバット→右中段蹴り
真司らしいユニークな攻撃。ヘッドバットで止めると一歩引いて距離が開く。リーチは短い。
横強×2 2   左上段蹴り→右回し蹴り
初段は下方向にも判定があり、ダウン拾いに有用。
下強×2 2   左ブロー→アッパー
独特のモーションのアッパーは、敵を吹き飛ばさずその場で大きく浮かせる効果がある。コンボ用に優秀。
ジャンプ攻撃(弱) 1   右パンチ
どうみても腕を前に突き出しているだけだが、リーチの短いパンチ攻撃。ドラグセイバーを持ったまま使うと突き刺し攻撃っぽく見えるが、やっぱりただのパンチ。
ジャンプ攻撃(強・必殺) 1   急降下キック
龍騎陣共通のライダーキック。敵を吹き飛ばす上、攻撃後の隙が大きい。威力は同じ。
投げ 3   パンチ二連打→殴り下ろし
追撃不可。パンチ連打までは各武器の投げ技と共通。

必殺技
技名 コマンド 最大ヒット数 ダメージ モーション
ソードベント 必殺 0   腕を掲げて右手にドラグセイバーを召喚
1ゲージ消費してドラグセイバーを召喚し、一定時間強攻撃と投げが専用のモーションに。
またこの際、豪快な振り下ろしモーションのおかげでほぼ全ての剣攻撃が下方向をカバーする大きな判定を持っており、ダウン拾いがしやすい。
ストライクベント 横必殺 0   腕を掲げて右手にドラグクローを召喚
1ゲージ消費してドラグクローを召喚し、一定時間強攻撃と投げが専用モーションに。一部のコンボで発射される火球には赤ゲージを削る効果がある。
ガードベント 下必殺 0   ドラグバイザーへカード装填→ドラグシールド召喚
3ゲージ消費してドラグシールドを召喚し、一定時間いかなる攻撃にも怯まないスーパーアーマーを得る。
一度発動すれば非常に強力だが、ゲージ消費量が多い、装填モーションの分発動時の隙が大きいなどの発動前の欠点は多い。

ドラグセイバー
弱→強×2 3   左ジャブ→片手斬り下ろし→両手縦斬り
最後の斬り下ろしは敵を吹き飛ばさず、地面に落ちるまでに少し滞空させるため、追撃しやすい。
横弱→強×2 3   左ブロー→両手縦斬り→両手斬り下ろし
敵を吹き飛ばしてしまうため、コンボ向きではない。
下弱→強 2   右蹴り上げ→片手斬り下ろし
蹴り上げでダウン拾いは出来るが、同じく敵を吹き飛ばす。
強×3 3   片手斬り下ろし→斬り払い→両手縦斬り
真司らしい大味なモーションの連続斬り。二段目の斬り払いは剣攻撃で唯一判定が狭く、ダウンを拾った際などは空振りやすい。
弱→強×2と同じく敵が地面に落ちるまでに少し滞空する。
横強×3 3   両手縦斬り→両手斬り下ろし→片手斬り下ろし
かなり大雑把な滅多斬り。同じく滞空性能持ちで追撃容易。一段目で止めると一歩引く。
下強×2 2   斬り上げ→斬り払い
掬い上げるようなモーションの初段は敵をその場で大きく打ち上げる。
二段目に斬り払いがあるが、打ち上げ効果のおかげでちゃんと当たる。一段目はコンボ用として優秀。
投げ 3   パンチ連打→両手縦斬り
壁際なら下弱で追撃できる。

ドラグクロー
弱→強 2   左ジャブ→火球攻撃
敵を吹き飛ばす。火球攻撃全般に言えるが、攻撃後の隙が大きい。
横弱→強×2 3   左ブロー→ドラグクローで殴り下ろし→火球攻撃
二段目で大きく踏み込む。同じく敵を吹き飛ばし、攻撃後の隙が大きい。
下弱→強×2 3   右蹴り上げ→ヘッドバット→右回し飛び蹴り
蹴り上げはやはりダウン拾いができるが、ヘッドバットのリーチが短いおかげで繋がらない。
強×2 2   火球二連発
火球の飛ぶスピードはやや遅く、遠距離からではまず防がれる。その上発射前に若干の溜めがあるせいで出が遅く、コンボに組み込むにも工夫が要る。
しかし赤ゲージ削り目的の火球攻撃ならこれが最速、吹き飛ばし性能が無い、当たると敵が大きく怯んで繋ぎ用に使える……と、当たりさえすれば優秀。
横強×3 3   突進攻撃→左ブロー→火球攻撃
遠距離から一気に距離を詰められる初段がかなり使いやすい。吹き飛ばした敵をそのまま追撃し、二段目までなら入れることが出来る。
大きく踏み込む分、近距離で使うと若干出が遅くなることには注意。
下強×3 3   アッパー→ヘッドバット→右回し飛び蹴り
アッパーで浮かせた敵の足に向けてヘッドバットするというかなり珍妙なコンボ。一段目か二段目まで止めればコンボの繋ぎに使える。
アッパーを繰り出す右手にドラグクローを装備しているからなのか、アッパーのモーションは普通になっている。
投げ 3   パンチ連打→火球攻撃
追撃不可。他の投げと比べて少しだけ威力が高い。

コンボ


関連項目


  • 最終更新:2012-05-08 17:33:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード