仮面ライダーBLACK RX ロボライダー

ライダー情報

  • ゲーム内性能
ダッシュはできず、踏み込みタイプであるため、機動力は低い。ライダーゲージのチャージ速度はRXに比べ落ちている。
名前の通り通常攻撃中はロボットみたいなどこか鈍い動作、しかも真骨頂であるボルテックシューターの攻撃がコマンドリストを見る限り少ないので扱いづらそう…と思われやすいが、実はそうでもない。
必殺技の動作中はスーパーアーマーであったり、ハードショットがガードされてもガードゲージをかなり削れるなどのれっきとしたパワーファイター。プレイヤーの腕次第では強力なライダーである。
強攻撃2段目のモーション無しで『そのまま爆破』する技はその前の攻撃がヒットしないと追加入力出来ないなど少し変わった一面を持つ。
なお前述のようにボルテックシューターの技が少ないと思うプレイヤーも多いだろう。何故なら下記のコマンドリストにある『下弱』と『横強』はゲーム内のコマンドリストに載っていないからだ。いわゆる隠しコマンドと言える。

タッグではパートナーと共に前線に立つのも、射撃ライダーらしくパートナーの後方支援をすることも可能。
高い攻撃力を生かしてみよう。

  • ライダー情報
RXのパワーアップ形態の1つ。別名『悲しみの王子』と『炎の王子』。
怪魔ロボット・デスガロンの攻撃で目の前で少女・ひとみを殺された深い悲しみによって変身した。(実際は敵幹部マリバロンの策略でそのように見せられただけで実のところ誰も死んでいない。)
その名の通り、一挙一動ロボットのような動きが特徴。高い防御力と攻撃力を誇る。
武器は『ボルテックシューター』。ライダー初の銃系の武器。

コマンドリスト

通常コンボ
コマンド 最大ヒット数 ダメージ モーション
弱→弱 2   左チョップ→左裏拳
横弱→弱→弱 3   左パンチ→右パンチ→左掌打
下弱 2   後退しながら銃撃(2)
何故かコマンドリストに載っていない技。
強→強 2   ボディブロー→そのまま爆破
ボディブローがヒットしないと追加入力出来ない。
横強 2   前進しながら銃撃(2)
何故かコマンドリストに載っていない技。
下強→強 2   左キック→足元に銃撃
キックを当てると相手が膝をついてたおれる。
ジャンプ攻撃 1   キック
弱と強の違いはダメージのみ。強のほうがダメージが高い。
投げ 1   張り手
追撃できず、ダメージも低め。

必殺技
技名 コマンド 最大ヒット数 ダメージ モーション
ロボパンチ 必殺 1   エネルギーを込めたパンチ
動作中はスーパーアーマー。
ハードショット 横必殺、または下必殺 3   ボルテックシューターで銃撃
長押しでため可能。ためないで撃つと一発だけ。動作中はスーパーアーマー、通常攻撃一撃目だけは怯まない。
急降下キック ジャンプ中に必殺 1   ライダーキック
射撃ライダーにこの空中必殺は珍しい。走れないライダーにこのタイプの技が使えるのは嬉しい。
必殺技ナレーション始動 下必殺 - -  
特定の必殺技のダメージが強化され、専用のナレーションが再生される。
対応技はハードショット

コンボ

(RC)→ライダーキャンセルの略

下強→必殺


関連項目


  • 最終更新:2012-12-16 23:57:24

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード