仮面ライダーV3

ライダー情報

登場作品 仮面ライダーV3
変身者 風見志郎
CV 田中大文
バトルスタイル サポートアタック
戦闘時表示名  
出現条件  

  • ゲーム内性能
初心者にもおすすめのライダー。
通常技は一度の入力で複数回の攻撃を繰り出すものが多い。モーションは別物だが、技のキレの良さはどこか1号の面影を感じる。
必殺技は1号のスピードと攻撃範囲をそのままに2号の如き豪快さを感じるもの、全体的に出も早く使いやすい。
RC活用による連撃は初心者や慣れてないプレイヤーでも安心。
下弱~』と『下強~』は下記の説明にある通り、足下にも当たり判定がある。つまり敵がダウンしている状態でも攻撃が気持ちいい程当たるのだ。これによってRCを何も考えずに活用していても5Hit以上は稼げる。
2号と同じ、いや、それ以上の攻撃の鬼である。

  • ライダー情報
風見志郎が変身する3人目の仮面ライダー。
秘密組織デストロンに家族を殺され、その復讐のため自ら望んで改造手術を受けた。
『仮面ライダーV3』という作品が初代の直接的な続編であること、本郷猛(1号)とは同じ大学の先輩後輩の関係であること、改造手術も1号と2号によって行われているなど、1号と2号の後輩と言うの色合いが最も強いライダーである。
仮面ライダー1号の「技」と仮面ライダー2号の「力」を受け継いでいる。
後の作品にゲスト出演する度に何気に大きな活躍を見せている影の実力者。

サポートアタックに登場するライダーマンは仮面ライダー4号の称号を持つ彼のベストパートナーである。称号を送ったのはV3。
能力は他の仮面ライダーに劣りながらも、その知恵と勇気で仲間達をサポートし、悪に立ち向かったのだ。
仮面ライダーアクセルと組むと特殊タッグ(父よ母よ妹よ)が出来るのは風見と照井の家族構成(殺された者達)が同じであることと、境遇が似ていることから来ている。

バトルスタイル

  • サポート

コマンドリスト

通常コンボ
コマンド 最大ヒット数 ダメージ モーション
弱→弱→弱 4   左パンチ→パンチからひじ打ち(2)→左キック
1段目は回避されても隙がほとんど無い。攻撃がヒットしなかった場合は1段目で止めよう。
弱→強→強 4   左パンチ→震脚からパンチ(2)→左キック
2段目は相手を高く打ち上げる。足元まで攻撃判定があるので、この技だけで何回も拾いなおすことができる。
横弱→弱 2   左パンチ→左キック
いらない。
横弱→強→強 4   左パンチ→ひじ打ちからパンチ(2)→右パンチ
2段目から通常弱攻撃がRC無しでも繋がる。
下弱→弱→弱 4   左キック→左パンチ→連続キック(2)
すべて足元まで攻撃判定がある。
下弱→強 3   左キック→連続キック(2)
2段目のキックの2発目は足元まで攻撃判定が無い。
強→強→強 5   連続キック(2)→震脚からパンチ(2)→左キック
1段目のキックの2発目を出した後にボタンを押さないと2段目が出ない。この技も2段目で高く打ち上げる。
横強→強 3   ひじ打ちからパンチ(2)→右パンチ
1段目から2回攻撃。1発目から回避されると辛い。
下強→強 3   連続ニーキック(2)→足払い
足元まで攻撃判定がある。
ジャンプ攻撃 1   膝蹴り
弱と強の違いはダメージのみ。強のほうがダメージが高い。
投げ 1   パンチ
ダメージは普通。画面端なら下弱や下強から追撃ができる。

必殺技
技名 コマンド 最大ヒット数 ダメージ モーション
V3電撃チョップ 必殺 1   電撃をまとったチョップを放つ
出が早く普通に使いやすい。V3はライダーキャンセルを使わなくても通常技からこの技が繋がるルートが豊富。
V3回転キック 横必殺 1   1回転しながらキックを放つ
ジャンプしているが迎撃されると地上くらいに、回避されると反撃は必至。
V3きりもみキック ジャンプ中に必殺 1   ライダーキック
ライダーキック前にきりもみ動作が入るため、出が遅い上に近距離の相手に当てにくい。
必殺技ナレーション始動 下必殺 - -  
特定の必殺技のダメージが強化され、専用のナレーションが再生される。
対応技はV3電撃チョップV3きりもみキックV3きりもみ反転キック

サポートアタック(サポートアタックスタイルのみ)
サポートキャラクター 最大ヒット数 ダメージ モーション
ライダーマン 2   ロープアームを発射
よくある引き寄せ技。例によってガード不能なので、ガードを固めた相手に使ってやろう。

コンボ

(RC)→ライダーキャンセルの略

【横弱→強】→弱×3

強→弱×3

弱×2→弱×2→~

弱攻撃がそのまま繋がる。タイミングは下に行くにつれて難しくなり、最下段のコンボは永久コンボだが実用性は無い。
弱からは下記のコンボも可能。

【弱→強】×n→V3電撃チョップ

【弱→強】→超必

弱派生からの追撃コンボ。
(上)電撃チョップまで入れるなら【】部分は4回までが限界。チョップを入れないなら5回まで。
  画面端用のコンボだが、ステージ中央でもダッシュを挟めば可能。
(下)超必殺技の射程は長いので、中央でもダッシュで近づく必要はない。
  ただし、そのコンボ中に弱派生を複数入れた場合は繋がらない。

(画面端のみ)投げ→下弱×3(RC)→【弱→強】×2→V3電撃チョップ

(画面端のみ)投げ→下強(RC)→【弱→強】×3→V3電撃チョップ

相手をステージ端に追い詰めた時にのみできる、投げからのコンボ。

(サポートアタックのみ)
【弱→強】×4→(サポート召喚)→V3電撃チョップ→(サポート攻撃ヒット)→V3電撃チョップ

ライダーマンと協力して電撃チョップを2度当てるコンボ。召喚のタイミングは弱→強コンボの最後のパンチが当たった直後。

関連項目


  • 最終更新:2012-04-23 11:16:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード